ロードバイクのトレーニングをもっと効率化
できないかと思い、ついにスマートトレーナー
を導入してしまいました。


DSC_0467
ELITEのSUITO。
自動負荷調整付きで8万円で購入できて、
リーゾナボー。
斜度も15%まで対応でき、私のような
ごくごく一般的なホビーライダーには
何の不満もありません。
東京・狛江の某ショップ通販で購入した所、
綺麗な箱に入って送られて来ました。





IMG_1343
スプロケは105の11-28Tが付属していますが、
自分のバイクに合わせて11-32Tに変更。

使ってみるとトレーナー自体の音は確かに
静かです。ただ、いざ使うときにはチェーン
の音がするので、それなりに音はしますよ。
ローギアなほどチャーンの音がガチャガチャ
いう感じですが、真ん中からアウターに入れる
とずっと静かになります。
ディレーラーの調整をするともっと良くなる
のかも知れませんね。

一番大きいのは変速時のカタンという音。
屋外で走っている時は気にならない音でも、
部屋の中では結構、大きく聞こえますね。





IMG_1340_1
自分の家は分譲マンションで、和室の襖を
閉めて使っていますが、隣の部屋の家族から
うるさいという声はなし。
当初、ネコが騒いではいましたが…

振動も畳の上にアルインコのヨガマットを
敷いているせいか、ほとんど感じません。





ZWIFTblog
休みの日にはZWIFTを午前と午後に1時間
ずつやるだけで、ずっといい筋トレになり
ます。レベルはCかDですが。

2020年こそは富士ヒルのブロンズリングを
目指して、汗を流そうと決意したのです。
8万円分の成果が欲しいから。